黒な猫なあれ

積みゲーマーによるプレイ日記や雑記、あとはアニメ、漫画等の感想など自己満足を綴る。

とりあえずクリアしました
クリア時間19時間50分LV54でしたね

ネタバレなので続きから
なんだかんだといいつつも結構のめりこんで後半はプレイできましたが
後半カペル一人だけになっていくとこで5回ぐらい全滅したときはすげーイライラしましたが・・
最終的に敵無視していくことで安定していけました

最後の方はちょっとグリンヴァレスティ無双になるのはいいんですけど
それでも敵の攻撃パターンとかは面白かったですね
結構やっかいなのも多いし全滅も多かったです(下手なもので)

マラソンマラソン言われてますが
別に普通のアクションRPGとしてみれば別にマラソンではなく普通のゲームなので
そこらへんが心配な方は大丈夫です
ローグギャラクシーのが正直ココロ折れそうだったのでw

ただコピペダンジョンなのは仕方ないかなと思ったりもします
あと砂漠やら森が広いといわれがちですが
それほど広くもなく1MAP分しかないのであまり広いとはいえません
FF12のが断然広いですね。

戦闘は基本連打でいいしリフレクトで見切ればすごい戦いが楽になり
面白いと思います
人によっては単調に感じるのかもしれません
残念なことは複数PTがイベント時のみだけってのが悲しいですね
仲間達と戦ってる共闘感を通常プレイでも楽しめればよかったですが
それが可になると主人公放置でLV上げとかできるようになってしまうのでそれはそれで問題かもしれませんね

とりあえずノーマルをクリア
次はハードをやる予定
その前にセラフィックゲートでイセリアさまだけ拝もうかなと思ってます
ハードクリアすると全てを解禁したベリーハードモードがあるらしいので最終的にはベリーハードモードでやりこむのがベストかなと思ったり
周回前提を考えると20時間程度で終わるのはとてもよいかも?
アクションRPGなのでちょっと疲れる分短くて俺はよかったかもしれないです
後半のボスラッシュが半端じゃないので@@

そのボスラッシュで思ったことがセーブポイントが少ないことですね
ゲームオーバーにはならなかったですが、なったら1匹目から倒すことが普通にあるので
人によっては心折れるかもしれませんw

通常のRPGと考えるとちょっと短い気がしますが
SO2,3以外はそれほどあまりプレイ時間かからないAAA作品が多いのでこんなものかと

キャラのグラフィックもっと日本人好きな感じにしたら結構うれたんじゃないんですかねーと思ったりw
ストーリーはラノベ好きならぜんぜん面白いですけど
そーいうのが苦手なかたには糞かもしれないですねぇ

セラフィックゲートを軽くプレイしての感想も書いとくか
ストーリー上行ったとこのコピペダンジョン+敵強いよーとボスが結構いますよ的なダンジョンになってます
セラゲといえば似たような構造のステージの階層があって色が違うだけのイメージだったので
ちょっとがっかり
ただ今回はシチュエーションバトル?なのでこーいうのもありかなと俺は思ったり
LV低いときにワイバーンと戦ったんだけど突っ込むと全ての敵がこっちにきてやべーって思ったけど
突っ込まずにワイバーンだけ入り口にもってきて、はしっこで戦ったりとか
まぁ諸々考えて出来る分地形が違う方が面白いかなとちょっとだけ思いました
が、どうなんでしょうね、やっぱ専用ステージが良かったと思います

さてセラフィックゲートで全滅したのでLVあげて再挑戦しましょうかね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

よくよく思い出してみたら、イースシリーズもそれ位のプレイ時間だったな~と。
そう考えればアクションRPGで20時間位というのは妥当な線なんでしょうね。

ですねー
ただ一応RPGなのでその定義で考えるとやはり短いですね。


でもアクションRPGとみればいいぐらいじゃないんですかね
キングダムハーツとかと比べるとやはりボリューム不足なんでしょうがね(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekobb.blog62.fc2.com/tb.php/1180-1f812ab7

10/27 スーパーマリオオデッセイ
XX/XX ゼノブレイド2

BB

Author:BB

積みゲーマーです!飽き性なので色々なゲームやってます

LA-MULANA for WiiWare HOSPITAL. 6人の医師
救急救命カドゥケウス2
超執刀カドゥケウス
トライエース

