黒な猫なあれ

積みゲーマーによるプレイ日記や雑記、あとはアニメ、漫画等の感想など自己満足を綴る。

FF13シリーズが発表されてからずっと待ってようやく発売しました!

プレイ時間39時間ほど
ネタバレあるので続きから
FF15.jpeg
レベルが54と結構高めでしたのでかなり楽勝でした

9章あたりからストーリーがガンガン進んでさっくり最後までいっちゃうのでストーリー期待してる人にはすごいがっかりかもしれませんね
後半はラジオとかテキストでストーリー補完してるようなところが結構みえたので制作時間きびしかったのかなぁーと思いましたね
最後は10年後になっておっさんノクトになるんですけど、昔のPVの音楽ながれるのでキターってなりましたねw
アーデンがルシス王家に復讐する物語なんですけど、色々情報量すくないところも多かったのが残念でした

色々ダメなところ
クエスト:がほとんど同じような内容なのですごい作業です、超絶お使いげーですw
同じNPCから同じような内容を繰り返すだけ

マップ:最初の全体マップがあるんですが、そのマップで終わります・・・ウィッチャー等と比較しちゃうとやはりもっと増やせなかったのかと思いますね、いけるとこが少なかったりして色々制限かけてるところが残念ですね、その点はゼノクロのどこでもいけるようなのを目指してほしかったですね

13章:ホーリーデスのみの区間があるんですがあそこはちょっと苦行でした、歩くの遅いしレベル高くなかったらたぶんしんどすぎるだろうなぁーと思いましたね、自分はわりとレベル高いのでファントムソード手に入れてから超サクサク進みましたが・・・

モブハント:おそらくモンスター受注したらマップにいろんな配置やイベントが発生する形なんでしょうけど、何個かまとめて受けれて討伐も一気にできたらよかったと思いましたね、毎度毎度1匹づつ倒してはもどって受けてっていうのがすごい時間水増ししてるだけじゃねーととか思っちゃいましたねw

車:ファストトラベルするためにあるんでしょうけど車あまり意味なくねと・・・LRの電車みたいなもんじゃねって思っちゃいましたw
最終的に燃料∞にできるんですけど、それまではガソリンいれないとダメなので、入れるたびにカットシーン入るのが正直めんどいなと思いました、スタート押してスキップするのもめんどいですね、ハンマーヘッドだとシドニーがいれてくれるけど2回スキップしないとダメな点が余計に・・・

ファストトラベル:車経由するんですけど経由しなくてもいいようにならんかったのかなぁ・・・車に飛ぶのにロードそっからさらに移動してロードっていうのがすごいだるいです

と色々くそやなーって思ってやってましたが
非常に楽しんでやっております
現在プレイ時間50時間突破、アクションゲーの隠しダンジョンはクリアしました
アクションゲーム好きなのですごい楽しめたんですけど、RPGやりたい人があのダンジョンやったらクリアできない人でてきそうな気がしましたね。
結構難しいといってもスーパーミートボーイなどに比べたらぬるいのでそーいうアクションゲーが好きな人は楽しめると思います
ダンジョンもまだまだいってないのもあるのでそちらも楽しみですし、倒してないボスも多いのでそちらをやりこむとすごい時間になりそうかなと思っております

シリーズはFF1-14までプレイした自分の感想ですが今作もそれなりに面白かったです。
ストーリーに関してはここ最近のFF全部くそだったのであんまりかわらんような気がしましたw
個人的には1、2、8,9,10-2,12,13,13-2,LRとストーリーとかいまいちやなぁーって思ってやってましたので今作もさほど気にはならなかったw
FFシリーズやりこみとか隠しボスとかのが時間かかることが多いので最終的にそーいうのしか記憶に残らない・・・
あとはストーリーすごい短かったけど王の武器全部とるのとか召喚獣全部とらすためにダンジョン巡りさせるのはやめて正解だったと思います、ちゃんとストーリーがうまいこといけたらそれもありだとは思うんですけどそれが失敗したらただの作業になるのでその辺はなくて正解じゃないのかなーと、ここ最近recoreのコア集めをさせられて余計に感じましたw

日頃からあまりゲームしてない方や買わない方には久々のFFで映像がきれいになったりして感動して結構楽しめるような気がします。

結構ゲームするような人からしたらかなりがっかりする内容かもしれませんw
サブクエとか作業好きな人はすごい楽しめると思いました

お勧め度はあまり高くないですが、久々にRPGがっつりやるかなって人は是非やってみてはいいのかなとw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekobb.blog62.fc2.com/tb.php/2994-3f8384ed

10/27 スーパーマリオオデッセイ
XX/XX ゼノブレイド2

BB

Author:BB

積みゲーマーです!飽き性なので色々なゲームやってます

LA-MULANA for WiiWare HOSPITAL. 6人の医師
救急救命カドゥケウス2
超執刀カドゥケウス
トライエース